どうも!
こせたんです。
大戸屋に行ってきました!
と、言いたいところですが、今回の写真は、前回一緒に取った写真です。
「鶏と野菜の塩出汁」は、めちゃヘルシーな雑炊でした。
ヘルシー過ぎて物足りなさも残りましたが、野菜の量が多く五穀ご飯が使われているので、エネルギー以上にお腹がふくれる感じがありました。
大戸屋「鶏と野菜の塩出汁ぞうすい」
鶏と野菜の塩出汁ぞうすい
エネルギー190kcal たんぱく質7.8g 脂質3.6g 炭水化物31.9g 食物繊維4.7g 野菜量160g
ご飯は五穀ご飯です。白飯に変更はできません。大盛などもなく、ワンサイズです。
五穀は乗せられています。混ぜられていません。
これは、自分でまぜまぜするのですね。
土鍋はあっつくなっているので注意です。
まぜてみて、具の内容が分かりやすいように寄せてみました。
白菜、小松菜、しめじ、人参、ねぎなどの野菜の量が多いです。
鶏肉は多くな目ですね。
鶏肉、もう少したくさん入っていると良かったな~。
出汁は、あっさりですが良いお味でした。
公式ページには「塩出汁で仕立てたぞうすいは、やさしい味わいが染みわたります。」となってます。
取り皿を追加でもらって、いっしょに行った人とシェア。
う~ん、僕には少しあっさりし過ぎかな。
ごくヘルシーに食事したい人以外には、あんまりおすすめできないメニューかも。
まあ、ファミレスの雑炊ってこういうのが多いから、このくらいがいいのかな。
野菜はたっぷり入っているから、一応お腹はふくれますし。
小皿も白菜。
あ、うん、白菜美味しいですね。
僕は超あっさりに感じた「鶏と野菜の塩出汁ぞうすい」ですが、他の人はどう感じているんでしょうか。
お昼ご飯に迷う迷う(^^;;
ほっけ定食、豚の生姜焼き定食、鶏と野菜の塩出汁ぞうすい……
全部食べたい!!w
けど、ムリなので今日はぞうすい🍲😊
美味しかった♡ pic.twitter.com/r6CWwiZXVl— Kayoko (@kayoko_ladygrey) July 5, 2019
この方は「鶏と野菜の塩出汁ぞうすい」を選んで満足されているようですが・・
な、なんか僕が食べたやつより、量が多く見える・・
こちらのは、最初から五穀ご飯がお出汁につかってますね。
その分、五穀ご飯がふくれてるんでしょうか。。
大戸屋の鶏と野菜の塩出汁ぞうすい+豆腐+お浸し!トータルでもなんと331kcal!すごい pic.twitter.com/yoYKUMu9cB
— カザミ (@kazamidori) June 11, 2019
この方は、サイドメニューのお豆腐とお浸しを付けてますね。
これは相性良そうです!
しかも、僕が感じた物足りなさも解消できそうですし、ヘルシーさも損なわないはず。
この他には「熱いので体が温まる」という意見や、「190kcalなのに満足感がある」のような書き込みがいくつかありました。
僕のように物足りなさを感じている人もいるにはいましたが、こういったお店で雑炊を注文する人は、そもそもガッツリ感は求めていないのですよね。。
なので、満足していらっしゃる方が多いようでした。
う~ん、やはりファミレスの雑炊は、選択肢としてアリなようです。
当ブログでは、ファミレスで食べられる雑炊を多く試しています。
こちらにまとめてありますので、興味のある方はチェックしてみて下さい!
ファミレスの雑炊を多数紹介!リゾットやスープご飯も美味しい!